So-net無料ブログ作成
検索選択

腋臭(わきが)を調べたのでまとめておく [健康]

「わきが」を調べてみた

なぜワキガは匂うのか?

汗はエクリン線とアポクリン腺の2種類の汗腺のうち何れかから出されるとのこと。
エクリン線から出される汗は酸っぱい汗で運動をしている時などに出される汗のようです。
アポクリン腺から出される汗も実は無臭だったりします。
じゃあなんで匂うのか?
それは皮膚や脇毛の細菌によって汗が分解されワキガの臭いが発生するらしい。またこれは脇だけじゃなくて違う部分の汗でもアポクリン腺経由で出された汗がにおいを発することがあり、スソワキガなんていわれていたりもするらしい。

子どもの頃はワキガじゃなかったのに・・・

子どもの頃はわきがじゃなくても思春期を境に脇の臭いが気になりだすという人が多いらしい。
これにはホルモンの分泌が関係しているらしく、年頃も関係し気になる人が多いのではないかと考えられる。

わきがってどんな匂いなのか・・・

一番有名なのはたまねぎ系の香り。あとは鉛筆の芯の臭いとかいう人もいる。

ちょっと匂うかもしれないけど自分がわきがかわからない人は?

どうやらサランラップを使ったワキガの確認法というのがある。
これを行うと脇の匂いを倍増できるらしい。
やり方はサランラップを10cmくらいでカットし、それをわきの下にいれ擦るだけ。
これだけでワキガの臭いが増えていくらしいので気になる人はチェックしてみるといいかもしれない。

あとワキガの人は耳垢が湿った人が多いといわれています。
それも腋臭の確認法として使えるかもしれません。

わきがフェチという人がいるらしい・・・

これは本当の話のようである。yahoo知恵袋などでチェックしてみると、いるいるかなりいる。
わきがをフェロモンと何かと勘違いしているのか何なのかわきがじゃないとダメって人までいる。
これにはなんとも驚いた。

わきが治療の方法

○治療薬

多汗症に使っている薬を服用することで汗の分泌量を減らし、においを押さえるという方法のようです。ただわきがの根本の解決にはなっていないですね。

デオドラント剤を使う

これも根本の解決にはなっていませんが、身近なアイテムでできるのでやっている人が多いようです。
わきがによさそうなデオドラントの種類は腋臭で困ったら見るページで紹介されていたのでそちらを見るといいかも。

○切開剪除

これは酷い場合に保険適用で手術ができるかもしれないわきが治療です。
わきの下を切開しアポクリン汗腺を除去するようです。

○皮下組織切除

これは多汗症の治療に用いられる方法ですがアポクリン腺だけではなくエクリン腺・皮脂腺も全部切除するようです。

これらが代表的な治療のようです。
そのほかにも吸引による治療やレーザーによる治療、超音波やPMR法、ミラドライ、ボトックス注射など色んな治療法があるようです。
そのうちわきがの治療にはエステと病院での治療があり、保険適用と保険が利かない治療法があるようなのでじっくり調べて選んでみることをお勧めします。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。