So-net無料ブログ作成

漢字の由来を調べてみたら面白すぎる [お金・仕事のこと]

漢字の由来はなかなかおもしろいですよね!
「おー!!」って思うものや、「怖いな・・・」って思うものもあってすごく勉強になりますね。

ただ、この漢字の由来を調べるのは結構大変です・・・
一つのサイトでは、全ての漢字を調べることができないと思います・・・
調べるときは、一つではなくいろいろな方法を試さないとならないです・・・
少し探すのが手間ですよね(汗)

ネットで検索するときに「漢字の由来 ○○(知りたい漢字)」と打ち込んで検索すると意外とで出来たりします!結構いろいろと出てきましたよ。

でもネットで調べる場合は、調べたい漢字の由来が出てこない場合の方が多く、本で調べたほうが、確実に調べられると思います。

書籍だと、やっぱり「漢和辞典」ですかね?漢字の成り立ちなどが載っているはずですよ。
漢字関係の本に載っていたりするので大変ですけども、図書館なんかで調べてみるのもいいですね。
学校の図書館にもこういう辞典は置いてあるはずです。
白川静さんの「字統(字源辞典)」「字訓(古語辞典)」「字通(漢和辞典)」という3冊の本には、辞典としてだけではなく、漢字の成り立ちなどの解説も載っているので、わかりやすいと思います。
漢字の由来を調べるのは、すごく大変ですけども!

http://www.47news.jp/feature/47school/(47スクール 漢字物語)
http://routy.jp/qa/1990 (漢字の由来について。)
http://www.harakin.net/education/kanji/kanji.htm
http://rajic.2chblog.jp/archives/51823654.html(本当は怖い漢字の由来)
http://www003.upp.so-net.ne.jp/itomoko/index.htm(漢字の部屋)

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。