So-net無料ブログ作成
検索選択

新型インフルエンザと季節性インフルエンザ [健康]

後悔をしないよう予防注射をする

新型インフルエンザの怖さ。忘れちゃう季節性のインフルエンザワクチン^^;ワクチンを受けた後の注意を守らないから?体に赤いぷつぷつがでる??来年こそは忘れずに早めの予約をするぞ!と思う母。(でもきっと忘れる^^;)2009年子供が2歳の頃。
お母さんは不安でした。
世界的にインフルエンザが大流行をして人類滅びちゃう?まで思った私。
2歳娘。心配になって病院に季節性のインフルエンザの予約をしたら
もう満杯で注射できません。世の中のお母さんは考える事がいっしょなの?
お母さんなんでもっと早くに予約をしない!駄目母。
2歳なのでまだ幼稚園に行ってはなかったけどいつも行く
赤ちゃんサークルみたいな人が集る所にはなるべく控えたりしました。
ニュースをみると、亡くなった人がだんだんと増えていく。
それが私の不安をだんだんと大きくする。

それから3歳、今年4歳。この前の土曜日に1回目の注射を完了しました。
2歳の頃、お母さんは誓った(はず?)絶対に早めに予約を入れる!
が…すっかり忘れて友達がインフルエンザの予約が始まったよ~~~と
メールをもらってあわてて予約。相変わらず駄目母のままでした^^;

注射した帰りに1枚の紙をもらう。
『インフルエンザワクチンを受けた後の注意について』がっつり読みました。
①過激な運動は避けてください。その日と次の日がっつり遊んじゃいました。
入浴はOK。はい、お風呂大好きです。
③注射後に赤く腫れる場合がある。はい、腫れました。
異常反応がでる場合がある。はい、体が赤くぷつぷつしちゃいました。
でも次の朝には消えてましたけどね。

今までインフルエンザにかかったことはないし、風邪をひいても高熱を出したことの
ない娘。でも、あとで後悔するくらいならきちんと(忘れない限りは)毎年
予防注射を打たせてあげたいです。

インフルエンザのしおり
http://flushiori.jp/
毎年流行するインフルエンザ。普段から予防の為にしておきたい事、他にマスク、アルコール消毒液など用意してあると助かる物。問題視されているタミフルについても詳しく書かれています。

合併症
http://flushiori.jp/a04complication.html
インフルエンザ脳症を知っていますか?原因はまだわかりませんが、意識障害など後遺症を残すかもしれない病気です。合併症にならないように気をつける事が書かれています。子供さんがいる方は是非読んでみてください。

予防接種
http://flushiori.jp/b04vaccination.html
1番はやっぱり予防接種だと思います。とくに子供さんに打たせあげたいですね。かかってしまうと人によって高熱がでる場合があります。毎年だいたい決まった時期なので予約を忘れないでくださいね。

タミフル
http://flushiori.jp/c03tamiflu.html
話題になるタミフル。異常行動が見られるなどニュースで見ちゃうと心配になりますよね。必ずしもみんなが異常行動する訳でなく、ウイルスをやっつける効き目はすごく高いんです。小児用『タミフルドライシロップ』の説明しています。

nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。